3
11月。も半ば。
秋も束の間、冬が近づいてますね。
各地の皆さんお元気ですか?
冬の到来と共に年末特有の空気も漂い始めてきたかな。しっかり遊んでシメるべく、楽しみに温めてきた企画のお知らせです!
12/5(金), 6(土), 7(日)の3日間、
三軒茶屋のG2(この間アウトドアマーケットやったお店です)で、わたくしドイケンと、古道具仲間のワタナベカケル、2人で古道具を販売します。
ワタナベカケル(以下かけるくん)は、2021年4月に名古屋のコアラドで出張販売をさせてもらった時に出会って、色々話して、なんと直後に設計事務所を辞めて自分も古道具屋で働きたい、と、岐阜で1年働き、その後木工所に勤め… 僕との出会いをキッカケに古道具なんかに目覚めさせてしまった若者なのである。なんてこった。以降八雲の店舗に名古屋から定期的に足を運んではガツっと買い物してくれる、そして近況を色々と聞かせてくれて、静かながらにアツい気持ちを持ったナイスなお客さんの1人だった。
かけるくんがTOKYO DANCE.に気持ちを向けてくれているからこそ、と思わざるを得ないご縁は続いて、名古屋から出てきたら僕んちと隣駅だったり、引っ越したかと思えば僕の地元藤沢市だったり、今のかけるくんちも僕が大学の時に1人暮らしした家の超近く。
そんな縁もあって店舗閉店以降も、時に倉庫の作業を手伝ってもらったり、時に仕入れも出店も手伝ってもらったり、お世話になりっぱなし。そして大和骨董市には毎月欠かさず買い物に来てくれる。今日も来てくれた。お世話になりっぱなし。超常連のお客さんでありながらサポーターとして陰ながらに支えてくれる今やなくてはならない存在で、雇用関係でもなく、師弟関係でもなく、先輩後輩でもなく、ヤフオクや古物市場の事を教えてもらったり、古道具好きの遊び仲間なのである。
2021年4月に名古屋で出会い、4年8ヶ月後に2人で展示をやるとは想像していなかった。その間のかけるくんの紆余曲折も少なからず知っていて、こんな楽しい未来が待っていた事を嬉しく思う。
話は少し逸れて、火曜日から3日間岩手に仕入れに行ってきた。古道具にも野菜や魚なんかのように競り市場ってのがあって、そこに出た荷物を各業者が競り落として、店や骨董市に並べて売る、という流通の方法がわりと主流でもあるみたいなんです。(全然業界の事情を分かってない。)
僕はと言えば、店をやっている時から一度も市場で仕入れをした事はなくて、今はほぼ100%車空っぽにして田舎に出向きアポなし飛び込みスタイルなんですが、今回も岩手の親切なじっちゃんばっちゃんとの出会いで、無事にキャラバン満載で帰路に着いた。にしても想定より予定が押して今日の大和出店までのスケジュールタイトすぎて絶望しながら運転し、日本伸びた?ってくらい帰りは一層遠く感じて絶望した。が、月曜にかけるくんが倉庫作業を手伝ってくれていたお陰サマサマで金曜の準備は事なきを得て今日無事に出店を終えられて、ここでもまた助けられたという訳です。
ほんでね、今回僕はどんなモノを売るかというと、田舎を訪ね歩き自分の目で見て自分の手で拾い上げてきた、いつも以上にどーしよーもないガラクタ、骨董的価値なんてまるでない、破片、断片、みたいなモノばっかり並べてみます。
道端に落ちてたら見過ごしそうなモノを見過ごさないように目を凝らして日々収集をしているつもり、の中で目に留まったモノを拾い上げて、本当に道端で拾ったモノもあるし、どーしよーもないけどどーしよーもなく好きな、呼び名のないような、曖昧で抽象的でキワキワな、大半の人にとってはゴミにしか見えないようなモノ。そこのラインを見定めて遊べる幸せってこの上ないなと自分は思っていて、来てくれた人と楽しめたらまたこの上ない幸せです。
かけるくんの出品物も少し見せてもらったが、誰かの目線や視点の借りパクじゃなくてかけるくんが選んだ、という色かじわっと伝わってきてとても良かった。木、紙、焼き物、などバリエーションもある。あと結構物量ある。気合い感じた。掻き消されないように僕も頑張りたい。「3」というタイトルにちなんでもいないんだけど、2人で300点くらい品数ありそう。G2という空間の中で、互いのモノがどう交差して混ざり合うのか、めっちゃ楽しみ。
かけるくんが会社に申請できる連休の限界、3日間、三軒茶屋にて遊び倒したいと思います。年末迫りお忙しい時期かと思いますが、年上の僕の、言い出しっぺの僕の、メンツとプライド守る為にブログ読んじゃった人は絶対来てくださいね。
楽しみー。
ギンザン店主ももちゃん、いつもありがとう。
3
2025
December
5(Fri) 13:00-21:00
6(Sat) 13:00-21:00
7(Sun) 11:00-18:00
G2
4-5-34, Taishido, Setagaya, Tokyo
田園都市線、三軒茶屋から歩けます。
車の方は世田谷通りに白枠あります。






コメント
コメントを投稿