SPIRIT

 





こんにちは。
バチクソあちーですね。。
皆さん無事ですか?



お知らせです!
1週間後の8/1(木)から4(日)の4日間、
水戸の古着屋 Retrevor にて、僕がこの1年海で拾い集めた漂着物を販売させて頂きます。










「SPIRIT」と題して昨年VOICEでの初挑戦から1年、今度は水戸です。
古物はもちろん漂着物でも何でも集めて売って食ってくぞって気合いを見せようと始まった企画だったが、リトレバーでもいつか、何か、と企んで1年かけて集めた古道具を販売させてもらった今年2月。


アウェーの地に乗り込んでどうなるだろうと不安もあった中で初日、あまりに水戸のお客さんの反応が良いんで、初日が終わった時点で、か、初日の途中には、今度は漂流物やりたいです…って山田さんに話した記憶がある。こんなに楽しんでくれる人たちに見てほしいって想像が湧いてしまった。
会期を終えた翌日、片付けをしてから梅祭り真っ只中の偕楽園にうちの家族と山田さんで遊びに行き、水戸の街並みを見渡しながら8月にやろうと決めた。


Retrevorの空間で古道具を通して繰り広げられたアツい瞬間をまだじわーっと覚えていて、本当に準備から片付けまでずっと楽しすぎて帰ってきてからちょっと心にぽっかり穴が空いたみたいになった。懐かしい。あれから約5ヶ月経ってまた水戸の皆さんに自分が集めたモノを見てもらえる事が本当に楽しみ。




藤沢、茅ヶ崎、逗子、鎌倉、横須賀、西は沼津、東は木更津、この辺り中心に拾い集めてVOICEで販売させてもらった。


VOICEをきっかけに6月にはポタリで写真展までやらせてもらった。ポタリでは「walk around」と名前を変えたが、自分の中で一度始めた漂着物の企画を1回やって終わりって事にはしたくない、続けたい、という思いもありずっと1つに繋がっているイメージでいる。


そして漂着物も古物も何でも集めるぞって意気込んでる自分としては結局全部繋がっていて、本筋の古物の方も相変わらず仕入れに回っている。




7/20の大和骨董市の初出店を控えて、7月頭に飛び込みで群馬県を回った。車空っぽにして、当てもなく走る。勘とコミュニケーション。20軒以上は断られた後、築150年程の製麺や精米を家業にしていたお宅に入らせてもらった。処分の手間も省けてお金までもらってありがとうねぇ。と、えらく感謝されたがこちらもやっとこさ相手してもらってモノを買わせてもらって初めて仕事になるんで、感謝しかなかった。水分摂りなさい!とポカリを渡され、アイスを貰い、右曲がった所の定食屋で食べていきな。宿がなかったらうちに泊まりな。風呂だけ入っても良いから。って散々優しくしてもらった。






群馬で車満載にしたならばもう万々歳で帰るべきなんだけど、もう1つの目的であった「日本海側で漂流物を拾う」を実現すべくそのまま新潟へ向かった。さっき書いた藤沢、横須賀、沼津、木更津、、は全て太平洋側で、日本海側はゴミがいっぱいある。と小耳に挟んでいつか、いつか、と思ってて、今だ!と。今なのか?上越市に行きつき、意気揚々と海に繰り出したがそんなにゴミはなかった。ないんかいっ。海水浴シーズン目前でちょっと掃除された後の気配もあった。諦めずに3,4時間は歩いて、まぁそれなりに拾ったが雨も降ってきて、車で小1時間ふて寝した後、神奈川に帰る事にした。




群馬を回って集めた荷物を携え、無事に骨董市の出店も終えた。
6時。車から下ろして台車に積んでブースに運ぶ。10往復はしたか。運び終えただけでもう帰りたいってくらいにバテた。テント無しテーブルも無し、埃まみれの古道具が積み上がった自分のブース。大丈夫かこりゃ。と思ったけど、その空気を良しと嗅ぎつけてくれる業者さんも一般の方も一定数いてくれて、買い方もきれいで、気持ち良かった。助かった。久々に会う方もちらほら。セレクトショップや古着屋を始めていたり、それぞれに頑張っている事を知って元気もらった。
多少荷物も減って搬出は少し楽かと思ったが全然キツかった。鼻血吹き出すかと思った。ついに積み終えて車走らせたら両足つってコンビニで悶えてた。カルピス一気飲みで持ち直した。そんな初出店。来月は8/17(土)です。また気合い入れて集めます。




と、骨董市の宣伝にすり替わってしまったが、来週4日間、水戸です。
お知らせが直前で水戸。となると皆さんサクッと来るにはちと大変かと思いますが、待ってますね。時間は9:30-11:30、14:00-20:00の2部制。僕はずっといます。


最後になりましたが「SPIRIT」企画のメインビジュアルは今回を含め過去3回、全てAsako Nakamuraにお願いしております。写真撮って絵を描いてデザインも出来るあさちゃんのオリジナルワーク。この企画に欠かせない存在。いつもありがとう。ポスターとステッカーも販売予定です。




水戸の皆さんとの再会も超楽しみ。
夏のど真ん中。
遊んでいきます。遊んでいきましょう。























July 25, 2024

コメント