近況とお知らせ

 





こんばんはー。
今日はすごい雨でしたね。風邪ひいてないすか?




うちは息子が保育園に通い始めて、「保育園1年目はヤバイ」と聞いていた通りきれーいに風邪もらってきてそれを親がもらってなぜか僕より断然付きっきりで世話してくれてる嫁さんじゃなく僕がもらって、お前かいって感じで、母は強し!を痛感する日々です。今はおかげさまで皆元気です。




そいやブログも開設から早くも1年以上経って本当はもっと気軽に気楽にサクサク更新したいなーと思いつつそこそこボリュームのある発信を…と考えてしまったりでたちまち滞りがち。





古物も海のゴミも何でも集めて並べて売って食ってくぞって根性見せようと始まった漂着物を販売する企画「SPIRIT」が昨夏VOICEで走り始め、漂着物SPIRITのニュアンスを古道具で…と考えて2月に水戸の古着屋Retrevorで今度は古道具を並べさせてもらった。そして今回、タイトルはwalk aroundにしてみたけど、引き続きの漂着物企画が写真展にまで転がってきた。誰しも海に行きゃ拾えるモノだけど、自分なりに本気で遊ぶと決めて取り組んでみたらここまで発展してきた。当初の発案はなんとか形になりつつあり一応実証されつつあるがまだまだこれからでもある。




と、やり遂げてきた感じを出してみたが、全部が全部1人で遂行するのは無理で、VOICEの香内さんが海のゴミを売ってみたいなんて発案を受け入れてくれた事、写真も飾ってみたら?のアイディアを出してくれた事、その写真はフォートウエノの上野さんに色々なアドバイスを頂き印刷出来たし、VOICEの展示に足を運んでくれた西村さんと手塚さんのお誘いによって今回Pottariでの写真展という新たなチャレンジの場がある。諸先輩方の手助けあってこその今です。ありがとうございます。




6/15(土)に始まった写真展「walk around」には16,17と3日間続けて在店した。変わらず気にかけてくれる皆々様の来場、リアクションがあって展示は出来上がっていく。いつもの繰り返しだが誰も来なけりゃ何も起きない。心通った言葉のやり取りに救われております。暑い中本当にありがとうございます。




ちょっと展示の断片も載せてみます。まだ行ってなくて見たくない派の方は注意しつつスクロールお願いします。























残り会期はあまり在店出来そうにないのですが、27(木)は昼間家族でちらっと顔を出し、最終日の30(日)は終日在店予定です。顔を合わせた人には渡していたステートメント付きのフライヤーもポタリに置いてます。気になる方は手に取ってみてください。写真は全て普段古物を運搬している自家用車の荷室にアクリル板をセットして撮りましたが、こんな感じでしたーと分かるように置いてたりします。へぇ〜と思ってください。展示している写真は全て販売してます。気になるものがあれば値段も気軽に聞いてください。てな感じで、引き続き予定合う方は是非。



















3日間在店したのち19日は買取。
90年ほど前に建って以来増改築してきたという民家の解体前に、家具、建具、オモチャ、本、などなど買取してきました。そんなモノたちをここ最近は週末の露店に出したりしてる訳なんですが、新たに7/20(土)から神奈川県の大和駅で毎月第3土曜に開催されている骨董市に出店させてもらう事になりました。




古道具に興味を持ち始めた大学生の時に通い始め、店を始めてからも欠かさず通った骨董市。八雲に移転してからは2020年以降の開催中止も相まって足が遠のいていたが、とても思い入れのある骨董市に自分が出る事になってとても楽しみ。その場所にも、そこで出会った先輩業者さんにも、僕がガツンと仕入れてドカンとおもしろい荷物を出せたら恩返しになる気もしたり。より一層車を走らせて当たって砕けろで突撃し買取強化をしていく所存。皆さまもご実家の片付けや解体の予定があったり、昔買ったけど買い替えたい入れ替えたいとか、お困り事ありましたら是非ご相談ください。うち本当に汚いんで…とか心配してくれる方もいますが、汚いもとっちらかりもむしろ大歓迎です。東北から近畿圏あたりならばとりあえずどこでも行きます。よろしくお願いします。


古モノ買取相談→こちら





冒頭気軽にさくさくとか言っておいて結局だいーぶ長いですが、もう1つだけお知らせを。



今年の1月から池尻大橋のGINZAN COFFEEにて月1回、バン目一杯の古道具を持ち込み行商する企画「CARAVAN」を3月の3回目が雨で流れてその後ちと空いてしまったんですが、友人コマの企画Rocking Chair Soundsにお邪魔する形で明日22(土)に久々開催します。僕は相変わらず古道具をたんまり並べます。14:00-18:00で4時間限りのゲリラ的古道具市なのでタイミング合う方は是非。ポタリともハシゴ射程圏内です。天気も良さそう。待ってます。売上の一部を能登半島地震で被災された方への支援とさせて頂きます。その意味でも「CARAVAN」継続させたいです。とにかく楽しんで、ポジティブな氣を循環させていきたいです。





では、そんな感じで、おやすみなさい。








June 21, 2024



コメント