11デイズアルゴリズム

 









3/25(月)



3月。ガムシャラに働いてみた。

働くと言っても労働の意識はない。

好きな事をひたすらやる。



予定詰め込んでガムシャラに動いてると、さらに予定が寄ってきて、シワ寄せが来て嫁さんが風邪引いた。そんでフラダンスのお知らせのブログ更新が猛烈に遅れた。



年始からVOICE花瓶展や水戸Retrevor等、新たな出会いも多く、現場では散々直接話してお知らせしてきて、いつも以上に実感のある時間。

良い人たちが来そう。の安心から来る慢心。

会期前にして綻びが出てしまった。



何とか取り戻そうとストーリーズでも足掻く事にした。ブログの出遅れどう取り戻す?今日から会期終了まで11デイズのアルゴリズム。



TOKYOFLADANCE.の展示が如何にして形を成し、

終えていくのか、通算7回目、"700"の展示を迎える記録と、僕がそこで感じる日々のあれこれ含めて楽しんで頂けたら嬉しい。

そして現場に足を運んで頂けたら尚嬉しい。






明日は設営。

また夜に更新します。





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




3/26(火)



設営中です。ブログの告知が遅れた巻き返しを図り、

11日間日々のあれこれを…と言いつつ早くも忘れかける。



100刻みのシリーズにおいては700なんで7度目の、他の企画も含めれば10回以上はやってきたか、いつもの如くマキさんと2人、設営。



23:45現在、大枠見えてきた。でも見えてきてからが難しい。

お客さんが喜ぶ顔を想像して…

なんていう余裕も正直なくて、目の前のひとつひとつ、そこは良い、これは合わない、この色ならば、高さを出せば、、

って口と手を動かし探し慎重にバランス見て組み上げていく作業。目指す先はありながらゴールがいつ来るか分からない"形状"の模索。今日はもうひと頑張り。



僕がポチポチしてる間もマキさんはせくせく手を動かしている。作業に戻ります。

なんだか真面目な文章に。。




また明日。





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー





3/27(水)



設営中。

ブログで展示の告知が遅れた。

失敗したなって思ったら取り返すどころかむしろプラスに!ってマキさんのスタンス。

日記のように発信してみては?というアイディア大いに拝受し、設営前日から会期終了までの11日間の出来事や僕が感じた日々のあれこれを発信しようと始めたストーリーズ日記。


11デイズアルゴリズム。


アルゴリズムってのは「問題解決の為の手順や方式」と辞書に出る。やっちまったなぁをやってやったぜーに変える為のトーキョーフラダンス的逆転劇の為の手順や方式、と半ば強引に捉えタイトルは添えた。

お付き合いください。

そして現場に足を運んで頂けたらとても嬉しい。



今日は最高の天気だった。

朝は倉庫でちょっと荷物回収。

片付けのペース<在庫量 の劣勢(ある意味では優勢?)は相変わらず、シャッター開けたら目の前に家具積み上がってる。地面歩けない。登ったり降りたりして倉庫内は移動。



什器の設営終えて作品のディスプレイ開始。

600は本当に良い展示だったと、今思い返してちょっと泣けてくる。

まぁ、そりゃそうだ。2年間だったが思いの丈をぶち込んだ店舗を閉じて間もなくの空間を全部使った最後の遊び。

そこを超えたいと思ってマキさんと2人 700に挑む。

言葉で伝えて心でぶつかり合い共感し高め合える幸せ。



現場はあったまってきてます。

プライス決める作業。もうひと頑張り。

今日も悔いなく1日を終えられそう。



また明日です。





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー





3/28(木)



トーキョーフラダンス700の展示に向けて、設営前日から会期終了までの11日間、日々のあれこれを発信する試み11デイズアルゴリズム。



場は作り終えた。

こんなに真剣に取り組んだら、色々言いたい事も頭を巡る。が、考えては消して考えては消してうとうとして…



700の作品を最初に見た時の気持ちそのままに、言葉じゃなく、説明不要の場の力に乗せてズドーン!とお届け予定。



コラージュアーティストのマキさんと、古物商の僕だからこそ出来たと思う場を作れた。

あとは、誰が来てどんな目で見てくれるか。



頑張って作った場所。展示は7日間限り。

猛烈に楽しみたい。



10時にオープン。

待ってます。





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー





3/29(金)



トーキョーフラダンス"700"の展示設営前日から会期終了までの11日間、日々のあれこれを発信する試み11デイズアルゴリズム。毎晩投稿してたが朝になってしまった。



雨の初日。

良い準備が出来たと曇りなくスタート出来て何より。



熱視線を送ってくれる人たち。ナイスな汲み取り読み取り感じ取り。伝わっている実感。報われていく。反応や言葉で肉付けされていく。10月以来のこの感触。楽しい。



まだまだここから。って思う反面始まってしまえばわずかな時間。

あと6日。待ってます。



現場はいつでもピース✌️





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー





3/30(土)



トーキョーフラダンス"700"の展示設営前日から会期終了までの11日間、日々のあれこれを発信する試み11デイズアルゴリズム。



会期は2日目。

世は年度の切り替え時期。

就職、昇進、引越、等々皆忙しい中、新潟や茨城、遠方からも集まってきてくれて本当に嬉しい。



誰もが真剣。スペシャルな時間の連続。

場も一層温まってきた。

気持ちは高まり、疲労も溜まり、顔も一層浮腫んできた。もうそんなこんな全部ひっくるめて引き続き楽しみたい。



あ、今回ちょっと入口の仕様が

どう見ても"やってない"感じなのですが、

"やってます"。

10:00〜21:00まで扉の先で待ってます。





ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー



3/31(日)


入った瞬間ピースですね!の言葉で幕開け。



前向きに、とにかく楽しく、やる事やって突き進む。トーキョーフラダンスはいつもそっちのチョイス。



選択したインディペンデントという道。来客が限られるなんて当然。

だからこそ足を運んでくれる、それだけでめちゃ嬉しい。

1人1人に感謝の念。じっくりコミュニケーション。

来たならば見る、穴が空くくらい見る。って姿勢で応えてくれる。



アカウントないとか、写真あげないとか関係ない。

匂い嗅ぎつけて来てくれる人たちの感覚、凄まじい。

縁とタイミングって事もつくづく思う。

ゆうてもこちらは発信するのみ。反応あってこその継続。



会期は折り返し。

まだまだ熱気は渦巻いていくと思ってます。



入口の"やってない"感も修正を加えました。

日々の気付きはソッコーテコ入れ。

改めて、"やってます"ので、ドアノブガチャっと引いて開けて、

全身で浸ってください。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




4/1(月)


4.でDAY4。


カッコイイ。色褪せない。たまらない。

また頑張ろうと思える。来て良かった。楽しかった。


そんな言葉の1つ1つ噛み締める。

1人1人と確実に対話。

1日1日着実に終えていく。裏を返せば終わっていく。

解け合って分け合って、じゃぁまた。で別れていく。

本気でやってるから泣けてきたりもする。

来なけりゃ何も分からない。来たら全部分かる。現場は何よりも強い。

が、儚くもある。

気持ち込めてあと3日。

あの人もあの人も、あの人もまだ来るはず。って楽しみに、

10時から21時まで待ってます。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




4/2(火)


アンダーグラウンドに引き込んでも、

閉ざされているように見えたとしても、

いつものメンバー+今ここでの巡り合わせなんだろうなって人たちが不思議と集まって来てくれる。


数字では測れない氣の引力。皆ポジティブな空気。目を合わせた瞬間からナイスな気配。

見入る気概。場は緩まない。ピリッとしつつピリついてる訳じゃない。楽しさ満々。でも真剣。


作品も1つ1つ巡り合わせで「今」この人だったんだろう。って、行くべき所に渡っていく。早い者勝ちって言うけど、遅い者勝ちなパターンもある気がする。縁とタイミング。


設営から含めて8日間、駆け抜けてきた。

疲れも溜まる。家の駐車場に着いて寝落ちも恒例に。。

朝また車に乗り込めば今日もやるぞって気持ち上がる。

顔のむくみも最高潮。

いつでも寝れそうだがずっとワクワクの精神状態浮遊中。


会期はあと2日。

待ってます。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




4/3(水)



空間に入るなりしゃがんで、覗いて、触って、話して、

お客さんと作品の能動的な関わりが生まれてく。

穏やかながら熱気のある時間が続く。

興味と理解の充満。ポジティブな空気の連鎖。

良い目をした人たち、皆純粋。

スタイルがあって装いもカッコイイ。


雨の中来てくれた人と今を共有。

現場の空気は絶対に写真じゃ分からない。

このスタイルで間違ってないと

こうして信じられるのは皆のリアクション。

ありがとうございます。


今日もやり切った。

眠気覚ましにカルピスソーダ。

雨に打たれる夜桜見上げて帰宅。


最後まで楽しいに全振り。全て現場で表現。

TOKYOFLADANCE. "700"

明日、千秋楽です。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー




4/4(木)



来てほしかった人たち、どうかなー?と思ってた人たちも続々と。

来てくれた!それだけで心温まる。

約束が果たされていく。バックヤードでガッツポーズ。



10代から70代、誰とでもここではフラットに、気取らず飾らず言葉を交わし思いを伝えて時間が構築されていく。



作品に決まったメッセージは込められていない。意味がないという意味の楽しみ深み覗き見る。



延長期間設けたりってのも考えてた。

でもやりません。マキさんと2人、設営から7日間の会期、もちろん全部オーライって訳じゃなく、悔しいとか厳しいって部分もあるんだけど、今ある力は全て出し切って絞り出してもう何も出ない。



メインストリームから遥か彼方。

八雲2丁目の住宅街、4.は傍流ながら激流。independenceの意地、維持。

見入る気概と目を持った皆との今ここにしかない7日間。至高でした。



ありがとうございました。

ピース。









コメント