SPIRIT

 






遡る事、1年とちょっと。
2022年12月30日、大好きなラッパーの年末ライブを見届け心満たされ癒され励まされた翌日、僕は車を飛ばして初めて「Retrevor」(リトレバー)を訪れた。








Retrevor店主の山田さんが初めて店に来てくれた時の事はよく覚えている。駒沢の店舗。見慣れないイカしたお兄さんがあの狭い店に入ってきて、狭すぎてレジからは入口しか見えてなかったけど、その一瞬、挨拶した時の目でいつもお客さんのやる気や買い気は伝わってきてて、お、なんか良い気配のお兄さんが来たぞ… と思ってものの1, 2分、レジ前に現れた山田さんは既に両手にいくつかのモノを抱えていて、とりあえずコレお願いします。と。「いやー、ナイス!予想通り!」って気持ち昂った事を思い出す。




僕が大好きな古着屋さんでTOKYO DANCE.の存在を教えてもらい来てくれたという事、ご自身も水戸で古着屋さんを営んでいる事、共通の知り合いがいたり、色々な事を話した。




それから3, 4ヶ月に1度くらいのペース。店に来ては相変わらずナイスチョイスの応酬で、思い入れのあるモノたちを持ち帰ってくれた。山田さんが来てくれるたびに、コレもコレも仕入れて良かった。行くべき所に行った。と、心意気ある来店と購入に背中押されじわーっと心が温まった。全てリトレバー店舗で大切に使ってくれている。







来てもらってばかりでなかなか足を運べずにいた2022年末に、ようやくリトレバーに足を踏み入れた。勝手にそんな予感はしてたけど、そこですぐ、いつか何かやりましょうという話になった。直接的な会話でなくてもモノを介して散々イメージのやり取りをしてきたって感じで、山田さんとは感覚上のキャッチボールはもう終わってて、あとはやるだけ。みたいな。こっちの思い込みかもしれないが。そんなリズムの良さを感じた。




それから1年ちょい。大切に温めてきたこの企画をお知らせ出来る事がとても嬉しい。


















2/23(金)から3/3(日)まで、茨城県水戸市の古着屋
Retrevor」(リトレバー)にお邪魔して、古道具の販売をさせて頂きます。





タイトルは昨夏VOICEにて開催した漂着物を展示販売する企画「SPIRIT」よりセルフサンプリング。
(その企画のブログはこちら。)
海で拾っていた時の感覚と、リトレバーに向けて集めている時の感覚が似ている事もあり、水戸まで行ってガラクタを売る、収集根性を見せていくしかない、ここでもまたSPIRIT=根性と訳したい。





SPIRITとなれば、デザインはあさちゃん(中村麻子)に依頼。
夏のフライヤーもバリバリカッコよく仕上げてくれた。そして今回も超クール。ありがとう。




昨夏のSPIRITフライヤー













9割5分のモノはこれまで店頭においても何かしらの企画や出店においても並べてこなかった、リトレバーに向けて集めた、親愛なるトーキョーダンスのお客様方の目にも触れていないニューカマー勢揃いです。
なんせ水戸なんで、強気にお誘いするのは恐縮ですが、気になる方いらっしゃいましたら、是非とも現地確認、現場調達のほどよろしくお願い申し上げます。








ここ最近は自宅から車で20分の倉庫に通う日々。
シャッター開けてすぐ左手の一角、リトレバー企画に向けて集めたモノが棚に積み上がっている。このコーナーが出来て約1年、これは水戸だなってモノをそこに随時追加してきた。





その辺に落ちてたら見向きもされないかもしれない、100円と言われりゃ100円、でも1000円と言う事も出来る、3000円にだって、5000円にだってなり得る。そういうモノ。安く仕入れて高く売り稼げりゃ良いって話じゃないのはここ読んでる人なら言うまでもないかな。飽きない商いガラクタ収集。無価値の価値を見出したくて、骨董市では出店者の捨て在庫のような安売りコーナーくまなく漁り、それ欲しいの?なんてちょっと笑われながら買う事もある。民家の片付け、不要な日用品の山の中、想像巡らし選び取る。自分はアリと思う感覚を信じて集めてきた。





何でも値上がり、高いガソリン代、高速乗って水戸まで行ってガラクタ売る。そこに自分は面白さ楽しさやり甲斐感じてる。これどう?って並べてみて、良いね、買いますってなったら嬉しい水戸のお客さんとの、リトレバーに通い目を肥やしたお客さんとのある種の我慢比べ







初日から3日間(2/23,24,25)と、最後の土日2日間(3/2,3)在店します。
山田さんに聞いて来ました。と目を潤わせ足を運んでくれたカホちゃん、ミランくん、エリカちゃん、ナミエさん、ヨシダくん、アサヒちゃん、ターちゃん、皆との再会を楽しみにしつつ、新たな出会いに期待寄せつつ、山田さんに自分の仕事で少しでも恩を返せたらと思いつつ、1発カマしたい。そんな気持ちです。




トーキョーダンスのお客様方にも是非Retrevorを見てほしいです。




猛烈に遊ぶ為の準備はここから追い込み。
早くも2月。水戸を終えたら3月。
悔いなく遊んでいきます。遊んでいきましょう。











February 3, 2024




コメント