I collected 100 flower vases. 5 閉幕

 












1年に1回、年明け恒例100個の花瓶展、
I collected 100 flower vases. は、2週間の会期を無事に終えました。




2020年に始まり5回目。その間、パンデミックという大きな変動の中で、TOKYO DANCE. 店舗も駒沢から八雲に移転し、そして閉店し、子供も生まれたり、当たり前だが5つ歳を取り、時間の経過を改めて感じる5回目の開催だった。






花瓶にフォーカス。というのがこれまでのスタンスだったけど、道具と取り合わせて並べ並行して販売。という新たな試みもできた。フライヤーも作った。毎年何かしら小さくても変化やチャレンジをと思い去年は古材を大量に持ち込んで什器として並べた。












第1回はやはり花瓶が100個並ぶという珍しさ故に来客は多かった。2回目、3回目はパンデミック以降、おうち時間、ステイホームなどという言葉の拡散による生活様式の変容にも救われた部分あったように思う。4回目、さすがに終焉の気配漂う花瓶ブーム。売るも買うもブームじゃなくなってから互いに本気を試す感覚。5回目、純度も濃度も次第に上がる。まだまだ上がる。と感じた。






2021年、第2回の様子






2021年、第2回の様子








2022年、第3回の様子






2022年、第3回の様子








2023年、第4回の様子






2023年、第4回の様子









そして2024年、第5回





同じく2024年、第5回










店舗を閉店した身からすると、VOICEという場所が変わらずここに存在してくれる事で僕は花瓶展を開催できる。花瓶展が終わったその瞬間から来年に向けてまた勝手に花瓶を集め始める事ができる。なんと有難い事かと思います。



そしてそこに変わらず来てくれる方々にこの上ない感謝。リアクションあってこそ企画は形を成していき、終着し、継続できます。誰も反応してくれなかったら何も続かないです。5回目の今回も、これまでで1番良かった。はず。と思って終える事ができた。マキさんチエさんの来店で幕を開け、フクシさんヨーコさんの背中を見届け完全パッケージでした。
来年は6回目。さらに良くなる為に考え見聞きし足動かしこの1年を過ごしたい。





今年も香内さん、片岡さんと1年をスタートできて嬉しい。
いつも恐縮ながら会期中に迎えるVOICEの記念すべき日。1月23日で7周年。おめでとうございます。



そして、ありがとうございました。













そしてそして、
仕事の加減やタイミング合わず、見たかったです…って人が今んとこ3人はいるんで、10(土)から13(火)の4日間、14:00-20:00で、4.に場を移して花瓶展延長戦に突入しようと思います。



昨日VOICEから撤収し4.に詰め込み早速ちょっと並べてみました。VOICEでの間を取った配置もなかなかトライ出来ない具合で楽しかった。対して4.のギュッと詰めて薄暗く煙る空気感も大好き。早くディスプレイの続きをやりたい。今週しっかり場所を作ります。ブログ見て来てくれる人がいると信じて託す4デイズエクストラ。




遊んでいきましょう。









February 6, 2024





コメント