2/21-25

 







21日から水戸に入り、2日間ディスプレイ。
店の空間半分空けて待ってくれてて、こんな使って良いんすか…と言いつつ結局それ以上使って、好きに並べさせてもらって、その間山田さんもこのSPIRIT企画に向けて集めた服の手入れとディスプレイ。古道具と古着、互いの兼ね合い話し合い、ラック動かし服差し込み、モノも一手一手決めていく。ワイワイかつ黙々の2人だけの「楽しい」以外何もない贅沢な時間


 


23日、諸々ギリギリだがなんとかオープンこぎ着ける。
水戸。立地はドアウェー。でも現場はリトレバー。熱く追ってくれている山田さんの店。身を任せてダイブ。




誰が最初に来るかってめちゃ大事。で、オープンと同時に遠路遥々トナンくん。ありがとう。なんやかんや浮き足立っていたが安堵の気持ち。波風立っていなかった場の空気が揺れ始める。水戸のお客さんも続々登場。あっという間に店内熱気で満ちる。もちろん少しの不安もあったけど、山田さんがこの2月23日に向けて地道に敷いてくれていた理解と興味のレールに、風向きバッチリな波に乗るのみって感じだった。心地良く飛んだフライデー。






3日間途切れぬワンダフルチョイスの応酬。
1人でじっくり2人でがっつり3人でもしっかり、見てくれる。アツい。トーキョーカブレしてない地に足付けたちょっと擦れても尖ってもいるナイスなメンツ。
古着屋さんでは古着を見たいんじゃないかと思う。店内の半分をモノが占拠していても、落胆の気配を感じなかった。それは有り難かった。リトレバーという店に通う皆が、日頃から外見固める為のファッションじゃない所に価値を見出し服を通して目線を肥やし、楽しむ心と目を温めてきた証なのだろうと思った。目があれば楽しめるよなぁっていつも思う。その目を自分もますます広く鋭く澄ましたい。
そして負けじとトーキョーカブレしてない東京のお客さんも予想以上に駆けつけてくれた。水戸で初めて並べる荷物ならば水戸に行って見てみたいという前のめりな姿勢が本当に嬉しかった。自慢のお客さんを山田さんに紹介出来て嬉しかった。ありがとうございます。






25日、19時迎えて車に乗り込む。今日はもう帰るのかーと思うと寂しい。でも、また来週。って別れた人たちもいる。3日間で随分と温めてもらった心のホクホクとこれから関係性が濃くなるワクワクも諸々一緒に持ち帰る。Staple Coffeeヨシダくんの差し入れコーヒーとターちゃん差し入れチョコレートでカフェ気分の帰り道。合間に食べようと思ってたパンもそんな合間はなく全部残ってる。腹は減ったが心はみっちり満たされた。






次は最後の2日間、3/2と3に在店。
追加で色々持って行きます。東京でも並べてたが、水戸のお客さんにも見てほしい自分のお気に入り新たに100点ちょい倉庫から引っ張り出しました。
3/2の朝、フライヤーの絵になっている渡良瀬遊水地のヨシ焼きを山田さんと一緒に見に行き、気持ち高めて最後の2日間を迎えようと思います。デザインしてくれたあさちゃんの原画も店内に置いてます。是非見てみてください。そのあさちゃんの展示も4.で控えてます。まぁそれはまたお知らせします。我々ちとすす臭いかもしれませんが共に燃えていきましょう。




「SPIRIT」
-3.3(Sun)
14:00-19:00
at Retrevor
2-7-5, Kamimito, Mito, Ibaraki







そして繰り返しになりますが、
3/6(水)〜10(日)の5日間は、4.に全ての荷物を戻してSPIRIT延長戦に突入します。時間は14-21時にしようと思います。
是非見てほしい。その一心です。よろしくお願いします。




「SPIRIT」term extension
3.6(Wed)-10(Sun)
14:00-21:00
at 4.
2-10-23, Yakumo, Meguro-ku, Tokyo





では、今日も仕入れに向かいます。
















February 29, 2024



コメント