記録。


12月11日。


冒頭写真はマキさんの持っていたパネルを拝借。







今、パレスチナで起こっている事、思っている事、マキさんが昨日、涙ながらに聞かせてくれた。僕も昨日までは遠い国の出来事。でも知らなかったで終われない。ジェノサイド。






これまでもSNSで時々目にしてきた拡散の投稿や行動。続けて発信してる人もいる。そこに敬意を払いたい。でも、なんだか結局国際問題を出しに使った商業利用に見える人も沢山いた。そういう活動にも精を出してます。「やってます感」見え透いたほんのいっときの意思表示は本当に気持ち悪いと思ってた。正直かなり冷ややかな目で見てきた。






昨日は、マキさんという近くにいる信じている人が本気になって行動を始めた様子を見て、僕もそれでピクリとも動かない心じゃないんで、ただすぐにデモに参加したりって行動が難しい。自分にできる事、何だろうと思い、黙認する事は賛成するに同意かなと思い、今こうしてブログに残してみようと、しかしながら現状文字通り書き殴ってて、公開するような文章じゃないかもしれないけど、合ってるかとか、分かんないけど、でもここ見てくれてるいつものあの人、あの人、あの人たちなら、って思って書いてみた。ま、これも何か行動してます感、に見える人もいるかもね。







TOKYO DANCE.という活動も、もちろん色々な人の助けの中ではあるが、個人経営。最後は一応1人でどうにかやってきた。ひとりでやった事にいつも変わらず楽しみに熱いリアクションをくれる人たちに支えられてきた。じゃぁ僕もたった1人だけど案外、ひとり分の力があるかも。と。背中を押してもらってるな。有難い。




31歳、古物商。たまたま店をやってて数人、数十人の愛すべきお客さんがいてくれて、多少なりとも良き影響を及ぼすことが出来るかもしれない、そんな立場にあるなら、発信してみようと思った次第です。





すぐに始められるアクションも知りました。
共有します。






イスラエルに出資する企業の不買運動。こういった事もアクションになりうるみたいです。今更かよ。と言われるかもしれない。でも今からやってみます。Twitterからの引用。共有します。










このブログ見てくれてる仲間たちなら、まぁもちろん無理強いをしたりって気はない。そうなのか。と知るだけでも良いし、ほんの少しのきっかけになったら意味はあったのかなと思っています。







今週末、TOKYOFLADANCE. / FLANGERの企画も控える中ですが、楽しいだけでは今は終われない…という気持ちがよぎった以上、ごめんなさい、お話しさせて頂きました。
でも、基本はいつだって皆集まって楽しく過ごす。最後笑って別れられるイメージが常にある。






知らなかった、興味がなかった、だから今回イベント行きにくい。って思わないでほしい。
そこは関係ないです。1つ前のブログにも書いたけど、アンダーグラウンド貫いてそれでも出会って気にかけてくれて足を運んでくれる人たち、1人残さず皆本当に大切な仲間です。その距離感だけは守ってきた。皆で現場で話しましょう。色々教えてほしいです。

それじゃ、週末に。










December 12, 2023



コメント