TOKYOFLADANCE. & FLANGER exhibition 閉幕

 







10/6(金)から11(水)の6日間、
旧TOKYO DANCE.店舗スペースと併設のギャラリー4.を使った2つの空間で2つの展示


TOKYOFLADANCE.
"600"

 FLANGER
SAYS
"FREE VERSE"


無事に終えました。
足を運んでくれた皆様ありがとうございました。






9/30、店舗は無事に閉店。(また後日ブログを書きたいと思います)
10/1は休んで2日から準備。
そこから既にマキさんとまた大きな山を越える為の旅路はスタートしていて、計4日間、夜中まで作業して、追い込み、追い込まれ、なんとか場を作った。
展示なんて1つやるだけでも大変だけど、2つやる。この空間で出来る最後の遊び。どうにかこうにか、驚かせたい、楽しんでほしい、楽しみたい、一心。



値付けギリギリ、記録用写真撮れてない、バックヤードぐちゃぐちゃ、諸々ほぼ追いついてなくて、直前のお知らせも出来ず、ブログもインスタも何も動かせず、初日が始まった。始まってしまった。



それでも、来てくれる人がいる。
もう当たり前に写真は載せないけど、当たり前に期待を寄せて出掛けてくれるから出会えてる人が何人もいて、また来てくれての繰り返し。で、育ってきた信頼が現場に運ばれてくるような感覚。まだ波風の立っていなかった現場がムクっと動き出す。





いつから来てるとか、タイミングは何でも良くて
、店の閉店前に初めて来てくれて、展示も来てくれて、のめり込んでくれる人もいるし、もう5年前、3年前って単位で通ってくれて、展示も来てくれて、のめり込んでくれる人もいる。
新旧織り混ざって、買っても買わなくてもとにかくまっすぐな目で見てくれる。その気持ちと姿勢が嬉しい。そこでもう十分こちらは上げてもらっているけど、作品を手に入れてくれる人、本当に嬉しい。



まだこんなもんじゃない、まだ誰々は来てくれそう、誰々はきっと来る、なんて毎日マキさんと話しながら、待つ。ディスプレイもずっといじる。もっと良く。もっと良く。。









最終日、最後の駆け込み、のめり込み、熱の高まり、夢中で見てくれる人たち。なんとか間に合わせよう、見に行こうって気持ちある人たちの来店。最後の最後2時間ほどのアディショナルタイム。当たり前に閉店時間は過ぎていて、22時に松尾くんが来たのも驚いた。閉まってても良いから行こうと思って来ましたと。マジかよー。胸が熱くなりました。ありがとうございます。





この先こんなにでかいスペースで展示をする事も考えられる範囲ではあり得ない。マキさんと僕の2人で作り上げた空間。「今」が1番と思っているし、渾身の最先端と思っている。だからこそ、出来る限り多くの人たちに見てほしかった。
気持ちある人たちと現場で分かち合えた事、本当に嬉しいです。相変わらず、富山千葉埼玉神戸水戸など遠方からも。ありがとうございます。




TOKYOFLADANCE. / FLANGER
全て現場に置き、終える。ここで完結。
やり切った。楽しんだ。
ありがとうございました。







つい5日前までの高まるグルーヴを思い出に携えつつ、現在僕は片付けという現実に追われています。頑張れ自分。。









Oct 16, 2023





コメント