展示を終えて
9月頭。立て続けの展示は共に写真展。
でも全く異なる2つの展示を無事に終えた。
先陣は、長くTOKYO DANCE.に通ってくれている遠藤さんならではの、 僕の収集や表現に対して呼応を感じる写真作品たち。
「ある視点」
と名付けられた展示を通して、自分がモノを見る時、選ぶ時、 並べる時、の視点について改めて考えてみるキッカケになった。 人それぞれの視点についても。
見る。とひと言に言っても見方は本当に人それぞれで、TOKYO DANCE. のお客さんはよく見てくれる人が多くてとても嬉しい。
5日間、 遠藤さんと奥さんとも色々話してまた関係性をぐっと深められた気 がする小さい旅行のような時間。 興味を持って足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。
7日。はまやんあかねさんの設営。店に着くと、遠藤さん夫妻によって完璧に片付けられた4.の空間がストン と置いてあった。
「遠藤さーん、さすが。」と口にして電気を付けて作業を始める。 人柄や姿勢が出るなぁ。それも表現の一部と思う。 滞りのないスペースの受け渡し。めちゃ助かる。 こういう人とまた仕事をしたいと思うし、思われる人でいたい。
はまやんあかねさんとは設営も一緒に。 せっかくいるなら自分も悔いなくと思い、 手出し口出しさせてもらう。
時より2人だけにしか通じない感覚と言葉を使って話しているよう な瞬間がある。女性ならではの、 この2人が積み上げてきた関係性ならではの、世界観。ここに最後 落とし込んで来たかぁと思う空間、作品。とても良い場が出来た。
あとは見に来てくれた人たちの興味や思考や言葉や、 つまるところ熱量が場の空気を作っていく。
2日しかないのにまさかの初日天気大荒れの予報は、2日間の会期 大盛り上がりの予感でもあった。
TOKYO DANCE.も、来る人は来る という構図がより明白になってきて、 雨だからお客さん来ないかも…とか、 目に見えない来客に期待したり不安を抱く事がほとんどなくなった 。
雨でも平気で来ちゃう人は来ちゃう。遠方だったり、子供がいたり 、どうやっても断念せざるを得ない人たちもいるけど、○○くん、 ○○さんあたりは絶対来るな。 という人が5人いたら十分に成り立つ。予想通りの嬉しい来客と予想外の嬉しい来客も重なり賑わい初日終了。
9日、早くも最終日。日祝上限900円のパーキングに入れたつもりが土曜日だった。 ミスった。車室は4番に入れる。(ギャラリーの名前が4. だから、ね。)
閉店時間過ぎても終わらない熱い1日だった。最後のお客さんは遠藤さん夫妻。会期を近くで分け合ったはまやんあかねさん遠藤さんが最後に話して笑ってお別れする光景は、曲がりの曲がりの曲がりなりにもギャラリーを運営する人間として、至極だった。
2つの展示、共に自分なりの表現を…と悩みもがき試行錯誤している姿勢を間近で見させてもらって、 ここで展示が出来て良かったです、と言葉をかけてもらって、 本当にオイシイ立場だなぁなんて思うけど、僕も4. という場所を家賃払って自分なりにココは譲れないって部分を守っ てきた証が、こうして良い人たちにひとつひとつ展示を遂行してもらっている今の現場の温度に表れていると、自信になりました。
ありがとうございます。
これにてトーキョーダンスと4. が併設する環境においては最後の展示を無事に終えました。が、展示を終えても、10日、11日、13日と絶えず良い目をした人たちが集まってきてくれて、ここからのお付き合いがまた楽しみな人と出会えて、どれもこれも地続きに地道に引き続き、八雲の店舗が静かにゆったりと過ごしてきた時間を大切に、 いつもと変わらずオープンしていこうと思います。
今日も誰が来るか、楽しみに待ちます。
今日も誰が来るか、楽しみに待ちます。
今日以降、クローズは20(水)21(木)のみ。
16(土)〜24(日)は13:00-19:00
25(月)〜30(土)は13:00-21:00
です!
少しですが、新たに仕入れたモノ並べてます。
店にはポプリをちょっと足したのでいつもより少し良い匂いします。変化はそれくらい。
では。
Sep 16, 2023
コメント
コメントを投稿