SPIRIT

 





pandemic前夜 202011日元旦

神奈川県横須賀市、観音崎にて初日の出を拝み、今年も頑張るぞーと意気込み、古物商として新年1発目おみくじ代わりの目利き試しに、小1時間、嫁ハン待たせて100m程の砂浜に漂着したモノを拾ったのがコトの始まり。






うっすらと、どこかで展示とか販売とか…なんてイメージもあったんで、とりあえず仕入れや配達が海に近いと見るや否や出来る限り海に繰り出しては拾った。砂浜に1人、1人じゃない時もあった、付き合ってくれた友人に感謝。ゴミを抱えて歩く。多かれ少なかれ人目はあるし気にはなる。が、人目を気にして古物稼業を続けようなんて甘いと、後ろ指さされてからが始まりだと、気まずい場面こそウェルカムだと、拾い続けた。







誰でも拾える海のゴミ。タダで拾ってきたモノを売るの?売れるの?なんて声も聞こえてきそうな。でもそのフェーズ、もうスルッと抜けてる仲間が周りにいる。そこ信じて投げ込んでく。もちろん、ポカン。てなリアクションもあるかもしれない。そこも目掛けて投げ込んでく。

自分の目を介して集めたモノで自分の目に対する評価を試す場であり、僕はこうして拾い、集め、売り、食っていく。収集根性で本気で遊んでいく。っていう意思表明の場でもある。と、都合良いかもしんないけどそんな風に考えている。








勝手に拾い集め続けてきた活動とも言えぬ活動は、かくも外苑前のフラワーショップ&ギャラリーという身に余る素晴らしい会場において展示開催の告知を解禁する段階にまで来てしまった。果たして届くのかどうかは現場にてとくと見届けたい。








2023年、8月、真夏の週末、コツコツ海で拾い集めたモノの展示販売。

"SPIRIT" (ここでは"根性"と訳したい)と銘打って外苑前VOICEにて3日間、恥を晒して立ってます。どうぞお助け願います。

遊んでいきます。遊んでいきましょう。

















ポスター、フライヤーは Asako Nakamura

スーパーサンクス。







─  ─  ─  ─  ─  ─  ─  ─  ─ 




SPIRIT


2023.8.4(Fri)-6(Sun)

11:00-18:00

at VOICE


3-7-11, Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo




─  ─  ─  ─  ─  ─  ─  ─  ─ 









Jul 9, 2023




コメント