"Joint"

 






7月。
あちーですね。車に乗り込むとほぼサウナ。
持参する水筒の中身がアイスコーヒーだとちとしんどくなってきました。
なんとかサバイブしていきます。いきましょ。



4.で展示のお知らせっす。



7/15(土)から25(火)、4.にて、モリカワナオトとドイケンの2人によるエキシビジョン " Joint " を開催します。










フリーランスで内装の設計施工を手掛ける森川くんが、現場で引き上げたものの物置でホコリを被っていた建具を材料にして、少しずつ手を加え組み合わせ継ぎ合わせ、壁面、展示台、棚といった什器を4.の空間に合わせて制作してくれます。






 

そこに僕がモノを並べます。


1つは額縁。
普段から店に並べる額縁も、仕入れた時にはカレンダーの切り抜きや色紙などが入っていて、そのまま並べるのは難しいので、手持ちの洋書を切り抜いたり絵を入れたり、作り替えることがほとんど。お店でヒマこいてる時にちょこちょこ作り替えてずっと溜めてた額縁25点(展示に向けてまだすこーし増やせそう)を展示、販売。










そしてもう1つは、どこかの誰かが作った陶芸作品。
学校で作ったのか趣味で作ったのか、子供か大人か、男か女か、分からないものも多いがそのファジーな存在感が良くて、作る楽しさ、無邪気な衝動、ユーモラスでエネルギッシュな空気感を感じるモノ、買取や骨董市やリサイクルなどあらゆる場所で見つけてはコツコツ溜めてきた無名の制作物を75点ほど展示、販売。









このタイミングで出せるもん出してこうって事で森川くんにも背中押してもらって、額縁と陶器、トータル100点超えで勝負。







ところで、森川くんは、ギンザンコーヒーのももちゃんに聞いて駒沢の店に来てくれて以来、移転後も変わらず通ってくれている熱きお客さんの1人です。

森川くんとはなぜだか不思議とずっと縁があって、店が都立大に移転したら森川くんは都立大にある建築の夜間スクールに通い始めたり、4.での展示期間中、今週は現場が都立大なんですって事で仕事終わり毎夜見に来てくれたり。

森川くんが設計施工を担ったというご縁で教えてもらった大倉山のグランビリーバーガーもとても良い店だった。森川くんらしい抜きとポップセンスが散りばめられた空間に店主佐藤さんの穏やかで誠実な人柄が混ざり合ってかなりグッドショップだった。ハンバーガーもめちゃんこウマイ。僕の生活に豊かさを1つ分けてもらった感覚。お気に入りの場所。気になる方は行ってみてね。










amp records   (amprecords.info)


森川くんの屋号。パッと見はレコードショップ。でもレコーズってのは、記録するって意味合いの方が強いらしいっす。いいね〜。森川くんナイスセンス。ただ案件引っ張ってきて洒落こいた空間作るとかじゃない、作り、記録する、活動。ホームページも見てみてください。










6月30日、上半期最終日、森川くんと一緒にひっそり着工。現場で話して手を動かして進行してます。どうなるか分からない。その分からないって所を面白がりつつ2人で準備中。予定調和は面白くない。良い空間になる予感。










下半期初陣、「Joint」
15(土)から25(火)の会期、20(木)と23(日)を休むんで9日間。
9日間あるんで、でも9日間しかないんで、ちょこっと午後の予定空けて見に来てもらえたら嬉しいです。ブログ見てくれてる皆さん、4.の毎展示見慣れている皆さんなら、ね。変わらぬサポート何卒よろしくでこざいます。






















額縁の中身は僕の手で、陶器の制作物はとある誰かの手で、空間の制作は森川くんの手で、間に合わせのフライヤーも、全てハンドメイド。






- - - - - - - - - - -


"Joint"
2023.7.15(Sat)-25(Tue)
13:00-19:00
※20(Thu), 23(Sun) closed
at 4.

construction - - - Naoto Morikawa
making picture frame / find pottery - - - Ken Doi


- - - - - - - - - - -





Jul 5, 2023



コメント