仕入れ

 






昨日は、セトモノ中心に仕入れをしたくて、ならばココだなと自宅から車を1時間ちょっと走らせる。


花瓶、お皿、マグカップ、湯呑み、トレーなど、引いて見たり寄って見たり合わせを考えたり、選び始める。
間もなく半ズボン穿いてきた事を後悔する。蚊がたかってくる。僕も本気でモノ選んでるが蚊も本気でたかってくる。集中力が試される。あの店に入れる花瓶はこの辺が良さそうか、違ったらどーしよ、いや、自分を信じるしかないっしょ。みたいな気持ちで目を凝らす。あの店で食器を並べるならこの辺を入れてみたい、良いかも、この感じだな。みたいな気持ちで手を動かす。


目の前に無数に広がるモノの中から、自分なりにイメージする「TOKYO DANCE.」に向かって集めて揃えて合わせていく感じ。急展開なモノが目に飛び込んできてガラッとリズムが変わったりって事も多々あってそこがまた予期せぬ仕上がりに繋がっていく。

モノに持っていかれ、負けずに持っていき、蚊の存在を忘れた頃に、汗だくになってきた頃に、Tシャツホコリまみれになってきた頃に、良い感じに揃ってきて気持ちいい。仕入れ超楽しい。最高。って気持ち。

で、やっぱり集中切れ始める。トイレ行きたくなる。ちょっと手洗いたくなる。でもここで止めたらダメな気がして、もうひと頑張り、もうひと踏ん張り、を3,4回やる。値段聞いて支払いして梱包して車に積むまで集中。


途中で、喉渇いてきたなって時にナイスタイミングで店主の奥さんが缶ジュース買ってきてくれた。超ありがたい。でもトマトジュースだった。「トマトジュースか〜〜」と思ってしまった自分はまだ甘い。いやでもトマトジュースか〜。もちろん飲みきれなかった。料理に使えないかと思ってとりあえず持ち帰る。嫁ハンにヘルプ。

ま、それはさておき、もうご年配だけどお2人には長く続けてほしいなぁと勝手ながら思う。自分あたり未だ日本の3%くらいしか知らない気がするけど、日本でも指折りの業者さんじゃないかと思う。僕も出来る限り通って買い物をしたい。


丸亀製麺駆け込みぶっかけかきこみ息吹き返す。
ついでにLINEも返す。7月15〜25も間もなくですが、8月4,5,6にも控えてる自分の展示。ポスターとフライヤーについて、友人に力を借りている。夏、突っ走ります。このブログ見てくれてる人には是非とも来てほしい。今週末あたりにお知らせも出来そう。


ひとまず、今日仕入れた中から店に並べられるモノは8(土)から随時投入します。遊び来てください。4.では森川くんも作業してくれてます。チラ見大歓迎。



帰宅してソッコー仕分けに没頭。ここがまた楽しい瞬間。時間があっつー間に過ぎ切り上げる。冷やし中華食う。寝る。やめらんねー古物稼業。





















schedule

8(土) 13:00-19:00
9(日) 13:00-19:00
10(月) 13:00-19:00
11(火) 13:00-19:00






Jul 7, 2023






コメント