TAKUMAN 「Your life」 閉幕

 




4月18日 8:42
タクミくんち着。5分前に起きたタクミくんが迎えてくれる。古着と写真を車に積み込む。パッと見でもうなんとなく伝わってくる良い感じの気配。










4.に放り込んでその日営業中の空き時間でちょっと撮影、ちょっと試着。いや、まぁまぁ試着。袖を通してみて分かるサイズ感、生地感、形のクセ、バランス感、、楽しい。古着屋さん行くのもだいぶご無沙汰していて、久々にカーーっと物欲掻き立てられる感覚。1人で温まって贅沢な時間。





















古着だけの展示でも十分な質と量。プラス写真、モノクロもカラーも見れる。ワクワクしかない。全て1人で表現するタクミくんの活力すごいなぁと改めて感じた。良い空間になる予感しかない。「今」タクミくんが撮った写真、セレクトした古着という生きてる感じが良い。
























20日に設営。僕は什器とディスプレイで加勢。
と、ちょっと口出し。そんなノリ。古着のこと、写真のこと、どうでも良いこと、色々話して空間作ってく。運搬を手伝ったり他愛もない話をしたり、背景や人となりをさらに知りながら展示に向かっていく、4.というギャラリーのスタイル。と信じてる。昼はマクドナルドデリバリー。野郎の昼休憩。日付変わるまで作業。











会期5日間はあっちゅーまだった。タクミくんのお客さん、トーキョーダンスのお客さん、皆肩肘張らず自分のリズムやスタイルで服やモノを見たり買ったり。



内田さん、嬉しいね。金子さん良いね。木村さん楽しい。宮本さんナイスだよな。堀越さん渋いね。タニさんの感じ好きだなぁ。こずっちゃん着こなし最高。キンシロウくんイカしてるなぁ。なんて、タクミくんの先輩後輩友人たちと出会えて嬉しい。タクミくんの人間関係が見えてくる。何を大切にしてるかすごく伝わってくる。



佐藤さんの感じ、良いっしょ?梁嶋さん最高だよね。井南さんはちゃんと見てくれるんだよ。植松さんも好きなんだよね。稲毛田さんは買う人だよ。森川くん、ナイスだよな。カケルくんも。こーへーも。斗南くんも。前島ちゃんも。皆良いでしょ。なんて、僕も負けじと自慢のお客さんをタクミくんに紹介できて嬉しい。




来る人来る人が、あ、どうもーなんていう顔の分かる人たちが多い。そうでなくても久々でも、初めてでも、良い空気を纏った人たちの来店。皆まず真剣に展示と店内を見てくれる。写真を撮りに来る人は1人もいない。見終えたら話して、いつの間にか会話が3人になり、4人になり、盛り上がり、僕はいなくて良くなり。




自分の目指すお店の像がよりくっきりと輪郭を見せ始めているような、でもじゃぁ何が、どこが、理想かと言うと明確ではないけど、その何かの形成過程をぼんやーり見ているような、つまりそれは自分のやってきた事が報われているような実を結びかけているような感覚。ずーっと感じながら、5日間過ごしました。幸せでした。




















ファッションファッションしてるのは違うし、狙ってない感を狙っちゃってるのも違うなぁ、普通で良いんだよな。とかってビミョーなニュアンスを共有できるタクミくんと、そういう土俵じゃないところ、シンプルにかわいい、かっこいい、楽しい、好き、っていう動機で飛び込んでくれるお客さんを迎え入れて、話して、伝わって、買ってくれて、繋がる。群れるとは明確に異なるポジティブな空気の充満。現場は燃え上がっておりました。















トガっているけどスレてない。よーく考えているけどバカでもある(もちろん良い意味)。自分の思いもあるが人の意見も聞く。ウワベじゃない。ウソもない。素直。何より、古着も写真も好きで楽しくて仕方ないというタクミくんの熱量とバイタリティーが作り上げた最高の展示でした。





TAKUMAN
「Your life」



無事、閉幕。







Apr 27, 2023


コメント