Yuki Ideo Solo Exhibition "SAND ROOM (Secrets in Showcase)"

 





どうもです。


4/8(土)から16(日)の8日間(12が休み)、

4.にて、でもトーキョーダンス側も巻き込む形で、井手尾 雪(イデオ ユキ)さんの展示

と言うのかインスタレーションと言うのかメンタルヒーリングと言うのか占いと言うのか相談室と言うのか、、自分探し、と言うのは違うような、

「コレ」という枠組みにハマらない展覧会を開催します。

雪さんは、トーキョーダンス八雲に移転後とても頻繁に足を運んでは僕が集めてきた古いビンや海で拾った野球ボール、鉄屑、靴型、何だかよく分からないガラクタなどあらゆる古道具を熱心に買い求めてくれる大切なお客さんです。

中学生から美術と密に触れイギリス留学など経験しアートをガッチリ勉強してきた雪さんが、サッカーばかりの学生生活から体育大学を経て今、古道具を集める僕の店でガラクタを漁り、創作のヒントを得たりイメージの断片として活用してくれている。

って事自体が結構不思議な縁であって人生どうなって誰と出会うかほんと分かんないなーと思わされます。店を始めたからこそ、八雲に移転したからこそ、今こんな感じのモノを僕が集めているからこそ、出会えた人。と思ってる。

モノについて仕事について最近行った美術展について、雪さんがなぜかやってるアルバイトについて、いつも店で色々と話してる。つい1時間、2時間。雪さんの見識や経験をすごく信頼していて楽しませてもらってるので、ふとした言葉に勇気をもらったり店をやる上でのヒントになったりしてる。そんな雪さんが自分の場所で展示をしてくれる事がとても嬉しい。

雪さんが「砂」を介してコミュニケーションを図ろうとするように、僕は「古道具」を通してお客さんと関わりを持ってきた。手法やプロセスは違えど意図するところは近い。そんな2人のユナイト。土台は既に交わした会話と古道具への熱視線にて固めに仕上がってる。


4.の空間、床全面に砂が敷かれます。

その上にモノが転がっていて、触って動かして自由に遊ぶことが出来ます。


ん?どゆこと?と興味の湧いた方は遊びに来てください。僕もどんな事になるか実はほぼ分かってないので、一緒に探りましょう。 

雪さんは、展覧会を多分とても理論立てて企画し緻密に構成し作品と空間を作るタイプの人と思いますが、最後のアウトプットにオチを付けてくるような、遊びとハズしを添えて表現をする人なのかなと思っています。

具体的なファクターで組み上げた抽象的な何かをドーーンと空間に投げ落としてくる。そんなイメージ。合ってるかは分からない。

箱庭の要領で、雪さんが作った砂の部屋にトーキョーダンスにある古道具を好き勝手並べる。理屈は置いておいてまず遊んで、その後で自分の思考が見えてくる。僕自身一緒に遊んで最終日あたりにぼんやりと輪郭が浮かび上がってくるのかなーと、"分からない"状況に期待を抱いてます。とりあえず未定に身を投げ込んで不明を回遊して遊びましょう。

200kgの砂を敷いた4畳半のスタジオで日々制作し、郵便局や霊園でアルバイト、アパレルブランドインターン、アクション俳優ワークショップ参加、など意味不明な動きを確かな狙いを持って?あえて持たず?続ける雪さん、全日在廊。いつでも話せます。





─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

Yuki Ideo Solo Exhibition

"SAND ROOM (Secrets in Showcase)"

2023.4.8(Sat)-16(Sun)

13:00-20:00

closed on Wednesday

at TOKYO DANCE. / 4.

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─



【ワークショップのお知らせ】

会期中の4/9(日)と15(土)の共に10:00-12:00で、雪さんが日頃から砂の部屋で開催している1枚のノートを作るワークショップ、「ドロップノート」を開催します。

普段雪さんの砂の部屋で行われる企画ですが、トーキョーダンス店内で古道具を好きに選び配置して自分の思考を整理したり読み取っていく作業、というか遊び、です。両日僕も紛れ込ませてもらうので、ダンスのお客さんも気になる方は是非。





▶︎日時

① 4月9日(日)10:00~

② 4月15日(土) 10:00~

・所要時間は2~3時間程度

・ワークショップ後にそのまま展覧会をご覧いただけます。時間には余裕をもって来ていただくことをおすすめします。

▶︎ 料金

6,000円(当日現地払い・カード決済対応)

▶︎ 予約方法

こちらの予約フォームからお申し込みください。

雪さんのホームページ / note⁡ / インスタグラム

も、よかったら覗いてみてください。





Mar 27, 2023

コメント