manuque(マヌーク)

 

⁡⁡

どうもです。

⁡すこーし時間を戻して、3/21(火) 春分の日、梁嶋さん版画展最終日、9:30マヌーク着。

荷下ろし。とりあえず詰め込んできたダンボールから全部出してみる。花瓶、食器、雑貨、など。

そんな気もしてたけど、もう今日から並べてみようか!ってなノリで、ゲリラアンティーク市?とでも言うのか、超急展開でディスプレイ、値付け、撮影。



そうこうしてたらハッカニブンノイチさん(マヌークから徒歩30秒くらいのお花屋さん)が駆け付けて木箱など秒速で買ってくれた。マジでありがとうございます。ナイスなご夫婦。什器に使って頂いてます。是非遊びに行ってみてください。

バタバタと豪徳寺を出る。気持ち良くひと仕事。貰ったお茶が染みるー。

昨年11月、豪徳寺にオープンしたマヌーク。

器屋さんです。店主の荒谷(アラヤ)さんが持ち前の明るさと語学力で海外の作家さんとも取引し、日本では扱いの珍しい器も置いている。荒谷さんの経歴も聞いて驚き。

⁡オープンにあたってトーキョーダンスにも来て頂き、什器を数点使ってくれている。今年の初めにも何か一緒に…なんてお話を持ちかけてくれた。

楽しい事を楽しい人とやりたい。当然店に来てくれてる人。理解のある人。インスタのDMで誘ってきて店には来ない。断ったら返事も来ない。ご立派な商業施設からの誘いもあったっけなーなんて。それでコンセプトは人と人の繋がりがどうこうって。マジ?ってね。

少し前にインスタグラムのストーリーズに、店舗のディスプレイなど興味ある方もしいたら…と投げかけてみた。アンケートみたいなやつ。

ある、ない、のボタンを押してくれた人はちらほらいたが、直アポくれたのは荒谷さんのみ。いや1人かい!いや、ないに押す人いるんかい!と思ったけど1人いてくれて嬉しい。そこから話は早かった。

⁡21日も突然の告知にも関わらず立ち寄ってくれた方が結構いたようでとてもありがたい。

何より荒谷さんが楽しんでくれてるのがビシビシ伝わってきて嬉しい。そういう人に自分の荷物を預けられる事が良い。僕とはまた違う解釈やアプローチで熱く伝えてくれるんだろうなぁと思ってます。(プレッシャーかけてる訳じゃないですよ荒谷さん!)






⁡てなわけで移転前の駒沢から近いエリアの豪徳寺。探している人も変わらずいる気がする食器、花器、などなど、色合いに気を配りながら、な感じで並べさせてもらってます。

お立ち寄りくださいー。



manuque (マヌーク)

OPEN : Tue, Fri, Sat, Sun

13:00-18:00

1-22-5, Gotokuji, Setagaya-ku, Tokyo

インスタグラム




Mar 29, 2023


コメント